同業種への転職を希望する旦那の気持ちがわかりません

同業種への転職を希望する旦那の気持ちがわかりません。

旦那が転職するつもりで採用試験を受けるそうです。


同業種で違う地域(例えば関西から北海道のような感じ)への転職で
もし、採用されたらとりあえず単身赴任でとはいっているものの引越しを必ず伴います。

 

心機一転で違う土地でやり直したいのかもしれませんが
人間関係も気の合わないやりにくい上司やその派閥の方もいて目の仇にされているのかもしれませんが
その反面かわいがってくださる上司や先輩、慕ってくれる後輩にも恵まれているので
違う土地に行ってもそういう人間関係や仕事上のわずらわしさとかはあると思います。

 

転職したとすると、給料は下がる上、
家もローンが残っていますので売ったとしても借金だけが残るため
経済的な負担は転職したほうが大きくなります。


もちろん遠方への引越しですので引越し費用もかなりの額になると思います。

 

経済的に恵まれるようになるわけではなく
人間関係的にも大なり小なりの辛さも変わりなくある
仕事も同業種の予定なのでそれほど変わりがない。


今の職場も人員削減はあるようですが(新人の補充がないだけ)大幅なリストラもないはすで、
もし今の職場がリストラするようになれば転職先の職場もリストラがあるはずで条件は同じだと思います。


それなのに転職したいと言って採用試験を受けに行く理由が今の私にはわかりません。


理由を聞いても、納得する答えがなく、宝くじを買うような感覚で転職を考えているようにしか私には見えないのです。

 

試験を受けに行くのにも旅費・宿泊代で数万円かかります。


もちろん旦那が稼いできたお金ですので私はとやかく言う資格はないのかもしれませんが
今でもギリギリの生活なので、節約して貯めているお金を使って受かるかどうかわからない試験を受けに行く旦那の気持ちがわかりません。


たかが5万円。

されど5万円。


この5万円、どうせ消えるのなら、私なら子どものために使いたいのですが。

 


どんな気持ちで転職したいと考えているのかもちろん想像でかまいません。


私には言いたくないけれど、もっともな理由があるのなら転職を応援したいと思うのです。


どんな理由があると思われますか?同業種への転職は多いかもしれません。


ご主人の職種が分からないので何とも言えませんが技術系の方は特にその様な傾向があると思われます。


全く別の業種だと、今までの経験が生かせない可能性が高いからです。

 

今までに転職される方をたくさん見てきましたが、、

考えられる範囲ですが
*今までの人間関係を切りたい
*今までの環境を切りたい
というところが遠くの地域での転職に目を向けさせているのではないでしょうか。


何かお仕事で奥様にも言えない事があるのかもしれないですね。


ご自身の沽券に係わる事かもしれません。


それが転職(新天地)へ気持ちを向かわせているのかもしれません。

 

それか「何となく」というパターン。


会社にも仕事にも興味を持てない、飽きてしまった。

というご主人的には恥ずかしくて言えない理由。


これだと中々言えない、反対されるし…というパターン。

 

もう1つは、会社で何かトラブルを起こしてしまって、ご主人にとって良くない状況になっているか。


悪い方向に考えると懲戒免職…とか。


それで奥様には言えない状況。

 

ただ、転職はご家族にとっても大事な事です。


ただ、その場合
家計を預かる身として
結構生活が厳しい事などを事実に基づいて感情を絡めずに
お話になり、どうして転職されたいのか
お聞きになると良いでしょう。